みかば~ばのブログ

はじめまして 日本の食を征服するゾーという野望はさらさら無く ただ 自分の健康と 我が家の食費を浮かそうという理由で始めた畑 紆余曲折10年少し 無農薬にこだわり 虫食いではありますが野菜の本当の味は格別

我が家の竹の子達レシピその④

 

普通の肉まん

f:id:kazukidaira:20200608220217j:plain

 

中身の具材は適当に ただし皮の分量はほぼ正確に(何度か失敗しました)

材料

身   

 ブタミンチ 玉ねぎ ハチク キノコ 

 胡椒 塩 生姜すりおろし オイスターソース 胡麻
    

皮 6個分  
 強力粉 300g ドライイースト 小1 と1/2

 ぬるま湯195cc 砂糖15g  塩6g
 サラダ油または胡麻油30g

f:id:kazukidaira:20200608215745j:plain f:id:kazukidaira:20200608215940j:plain

 ボールに油以外の材料を入れてイーストを直接濡らさない様に少しずつぬるま湯を注ぎながらさっくり混ぜ合わせる 
 

f:id:kazukidaira:20200608220401j:plainf:id:kazukidaira:20200608220321j:plain15分程、油を少しずつ入れながら、親の仇の様に捏ねる 笑
最初はパサパサだけど ツヤが出てきて 手にくっつかなくなる
乾燥しない様に ラップして 2倍位に大きくなる迄 
20分~30分一次発酵

 

f:id:kazukidaira:20200608220638j:plain



中身の具材を炒める カレー粉入れても良し チーズ入れても良し
今日は冷蔵庫にあった コーン入れてみた アレンジは♾

 

f:id:kazukidaira:20200608220707j:plain

等分して冷ました具を詰める
乾燥しない様に火を付けてない蒸し器の中で 再び30分程二次発酵
さらに大きくなる

 

強火で20分〜30分蒸して出来上がり

f:id:kazukidaira:20200608220800j:plainf:id:kazukidaira:20200608220826j:plain