みかば~ばのブログ

はじめまして 日本の食を征服するゾーという野望はさらさら無く ただ 自分の健康と 我が家の食費を浮かそうという理由で始めた畑 紆余曲折10年少し 無農薬にこだわり 虫食いではありますが野菜の本当の味は格別

〜ラッキョウの話 その1〜

去年9月入ってすぐに一昨年のあまり種を1畝半くらい植えたラッキョウ
土掛けて肥料与えて越冬しました。 

 

5月 もう少し枯れてきたら掘り起こします。

f:id:kazukidaira:20200618204004j:plain

 

6月 中旬 そろそろ掘り起こしましょうか

f:id:kazukidaira:20200618204225j:plain
 

そして、梅雨の合間の晴れの日待ってから収穫。

 

f:id:kazukidaira:20200618204324j:plain




えっ?❗️これだけ? 思ったよりかなり 量が少ない 💦
仕方ないか、、、一昨年のあまり種だし、、、
これじゃあ大々的に甘酢漬けの会やろうなんて考えてたのがお恥ずかしい限り💦
でもモタモタしている場合じゃあない。
ラッキョウは生命力が旺盛でトットと漬けないと芽がすぐに出てくる。


続く