みかば~ばのブログ

はじめまして 日本の食を征服するゾーという野望はさらさら無く ただ 自分の健康と 我が家の食費を浮かそうという理由で始めた畑 紆余曲折10年少し 無農薬にこだわり 虫食いではありますが野菜の本当の味は格別

〜ハチクと真竹〜

終わったあ〜

ようやく数回に分けて玉ねぎの収穫 本日にて全部終了 😥ヤレヤレ

その合間に竹やぶ入り10分程でハチクと真竹採ったど〜

f:id:kazukidaira:20200604215634j:plain



左半分はハチク右半分は真竹 柄の違いにご注目

f:id:kazukidaira:20200604215718j:plain



ハチク  

包丁で半分に切り指でスライド中身を取り出してピーラーで外側の節を少し削ぎ内側の節を指でバキバキ全部取っちゃいます。

f:id:kazukidaira:20200604215825j:plain


真竹

外側のピーラーの処理は一緒 内側の節はそのまま。

茹で方は竹の子(孟宗竹)と一緒

 

f:id:kazukidaira:20200604220350j:plain

左ハチク 右真竹

f:id:kazukidaira:20200604220714j:plain
左ハチク 右真竹

 

 

f:id:kazukidaira:20200604220307j:plain



ハチク 

たっぷりの水でアクを取りながら茹でます。我が家では茹で汁はそのまま出と合わせて味付けしちゃいます