みかば~ばのブログ

はじめまして 日本の食を征服するゾーという野望はさらさら無く ただ 自分の健康と 我が家の食費を浮かそうという理由で始めた畑 紆余曲折10年少し 無農薬にこだわり 虫食いではありますが野菜の本当の味は格別

今年は玉ねぎの失敗の巻

四方八方山に囲まれた 携帯も圏外になっちゃうくらいの山奥で作業やってます
初夏迄ウグイスの鳴き声を聞きながら 春先はケキョケキョとヘタッピだったのに今では皆かなり腕を上げています。

f:id:kazukidaira:20200602212453j:plain

山奥畑

 畑始めて今年初めて玉ねぎが3分の1程に葱坊主ができちゃいました。

100個はかるくあるなあ~ ショックOTL

 

f:id:kazukidaira:20200602213411j:plain

2、3日すると真ん中からピユーッと芯が出てきて、芯が硬くそこから痛み易いので選別してそれから食していきます。
上手にできたものはネットに入れて干します。

 

f:id:kazukidaira:20200602213122j:plain

 手間だし、もったいないけどこうやって白くむいておくと保存状態が良く数年前からやってます。